なにわ金融マンメイン予想〜その「上がり」価値あります?

「実質上がり3F」位置取りから「上がり」を評価

「実質上がり3F」について

最後方から上がり最速で追い込んで来た〜

よく聞きますが、「前半楽してたんだから、上がり速くて当然じゃないか」と思うので、位置取り(3角)と上がり順位を合わせて見てます。

但し、修正や決まり事はあります。

大雑把には

レースレベルが低かったのでは?

競馬ブックの昇級点から△7のレースのみ評価対象にしてます。(芝中距離の場合)

あんまり最後方は・・・

→位置取りが全頭の70%以内

上がり順位は良くても他馬とほとんど同じぐらいで価値が低い場合もあるのでは?

→ある程度勝負になった馬たち(勝馬から0.9以内)の平均の上がりも参考にする。


ダートと芝、距離、古馬か3歳限定かとかで基準は変えてます。

また、基本的に出走10頭以上のレースしか評価の対象にしてませんし、馬券も買いません。


3年前は回収率105%、2年前は107%でしたか、去年は85%でした。

データを捨て切れず、痛い目を見ました。

中身の吟味も大切だと思いました。

特に、ローテのものはもう意味はあまりないかも知れません。


買い方も基本型は決めてます。それも工夫して今年は100%超えを達成したいです。