なにわ金融マンメイン予想〜その「上がり」価値あります?

「実質上がり3F」位置取りから「上がり」を評価

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白富士S

狙い馬:リンディーホップ東京で走ったユートピアS、甲斐路Sの内容は悪くない。特に、ユートピアSは16頭中3角6番手から、上がり3位タイ。開幕週で絶好枠。落ち着きそうなペースも味方する。上位はいずれも舞台設定が合いそう。ワイド4頭へ流し。

東海S

狙い馬:アナザートゥルースアンタレスSは、チャンピオンCを除けば、かなり相手関係がハイレベル。このレベルでの好走歴があるのは、インティとこの馬だけ。3角2番手から、16頭中7位タイの上がりで粘った。不良馬場で、逃げるインティと行った、行ったになる…

AJCC

狙い馬:ステイフーリッシュ先行できて、粘り込める。持久戦になった昨年よりタフになりそう。昨年は3角3番手から上がり3位タイ。コース、馬場も適性は高い。鞍上で人気落としそうだが、この舞台でのデータは良い。馬券は、馬場が異常で人気馬は崩れる想定で…

日経新春杯

狙い馬:ショウリュウイクゾ相手なりに走れて、非根幹距離も合う。前走は別にして、下級戦でも内容は濃い。適度に上がりのかかる馬場で、速い上がりを前目から使える。鞍上も乗れている。ワイドで上位3頭へ。

愛知杯

狙い馬:サトノダムゼル近況差のない競馬を続けており、前目から粘った前々走新潟記念の内容、前走のディセンバーSも大幅に馬体を増やして2着と充実期を迎えている。鞍上の川田も中京20Mは良い。そろそろ巻き返しが。相手は上位3頭、あとはサトノガーネット…

フェアリーS

狙い馬:タイニーロマンスマイル実績があり、先行して速い上がりを使える。前走はスローペースもあり、時計的には評価できないが。枠、種牡馬データも良い。馬格もあり、中山の坂もこなしてほしい。

シンザン記念

狙い馬:カスティーリャ前走は時計的に評価できないが、前2走、前3走とも、ハイペースの中、前目、中団から速い脚を使っている。ペースも向きそうで、内枠から抜け出して、粘り込めないか。休み明けながら、調教も良さそう。上位3頭へのワイドで。

ニューイヤーS

狙い馬:ビックインバイオ前走ターコイズSはハイペースを先行して5着に粘った。中山0.0.0.4ではあるが、4着のアネモネSを含めて、内容は濃い。先行力も軽量ならさらに生かせる。ワイドで上位3頭へ。

京都金杯

狙い馬:ラセット同じ舞台でのポートアイランドSが3角の位置どり全頭中70%から上がり2位。中京ならやや外めの枠も良いのでは。斤量前走からマイナス2キロも追い風。

中山金杯

昨年は1番人気に逆らい、穴から入って回収率がエライことになってしまった。でも、今年も穴から流すスタイルで行きたい。狙い馬:カデナハンデ線だが、斤量背負っていても割引があまり必要のないレース。また、内枠有利も顕著。前走は天皇賞(結果的に、相当ハ…