なにわ金融マンメイン予想〜その「上がり」価値あります?

「実質上がり3F」位置取りから「上がり」を評価

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AJ C C

狙い馬:⑩ステイフーリッシュ福島記念、京都記念ともに中団前目からそれぞれ全頭30%程度の脚を使って着順をまとめていた。22M巧者であり、中山巧者でもある。ルメールで一押しが効かないか。単勝と③を本線とした馬連で。あと①と展開利がある⑤は買いたい。

東海S

狙い馬:④スマハマ名鉄杯は逃げて、上がり最速の秀逸な内容。前走も逃げて上がり3位。枠も、調教も良い。インティとの兼ね合いがつけば、渋った馬場で行った行ったになるのでは。単勝とインティとの馬連1点で。

日経新春杯

狙い馬:アフリカンゴールド前目から速い上がりが使える。24前後で安定感がある。8枠は痛いが、頭数も落ち着いているのは幸い。種牡馬データも良い。レッドジェニアルは怖いが、妙味のある単勝で。

フェアリーS

狙い馬:ダイワクンナナ前走東京のデータが良い。この馬の前走は時計は特筆できるものではないが、3角3番手から2位と0.4差の上がり1位。枠も脚質も良い。買い目:馬連 1人気から3人気へ流す。 ワイド 鞍上田辺で、展開に恵まれそ うなカインドリーと。

ポルックスS

狙い馬:レピアーウィット3走前に同舞台で強い競馬。3角2番手から上がり1位。買い目:馬連で流す。

シンザン記念

狙い馬:②ヴァルナ前々走、3走前共に前目から速い上がりを使っていた。右回りはどうかだか、距離短縮はブラス。京王2歳Sだけ走れば。③コルテジア②と同じように、前々走、前走で前目から速い上がりを使っていた。但し、こちらは阪神、稍重の京都と今の重めの馬…

京都金杯

狙い馬:メイショウショウブクラシック中心のローテで必ずしも適距離を使ってなかった。14〜16Mがベストで崩れてない8番枠でなければと思ったが。スタートトを決めて好位を取って距離ロスを抑えたい。買い目:ワイド13、18、6、3に流す。

中山金杯

狙い馬:ウィンエクシード前走も中山で、3角4番手から上がり2位。頭は難しいが安定した先行力で3着内なら。買い目:ワイド、馬連相手は③クレッシェンドラヴ1点で。オッズから2人気の⑦トリオンフは切る。

「実質上がり3F」について

最後方から上がり最速で追い込んで来た〜よく聞きますが、「前半楽してたんだから、上がり速くて当然じゃないか」と思うので、位置取り(3角)と上がり順位を合わせて見てます。但し、修正や決まり事はあります。大雑把にはレースレベルが低かったのでは?→競…