なにわ金融マンメイン予想〜その「上がり」価値あります?

「実質上がり3F」位置取りから「上がり」を評価

2020-01-01から1年間の記事一覧

ポープフルS

狙い馬:シュヴァリエローズ前目から速い脚が使える。ペースもスローが見込まれ、展開も向きそう。調教も良い。ダノンザキッドとの馬連、ワイドです。

朝日杯F S

狙い馬:ロードマックス溜めて、上がり1位だった前走で、味が出た。このレースも速い上がりが求められる。前走14Mは人気を落とす傾向があるが、マイルで走って来ていた馬。頭は無くても、2、3着に突っ込んで来ないか。デ杯の2頭厚めに、上位3頭へワイド流しで…

阪神JF

狙い馬:インフィナイト不良馬場でしか走ってないので、時計は物足りない。ただ、位置を取って速い上がりを使えて、S、Hペース双方で好走しているのは、能力の証し。枠も8枠だが、若い牝馬なら、揉まれず、寧ろプラスでは。調教もピカイチ。相手は安定感のあ…

チャンピオンカップ

狙い馬:クリンチャー阪神18Mでの2走がそれぞれ3角2番手、4番手から上がり1位。左回りでも同じパフォーマンスが出せれば。枠もよく、強気の競馬でも粘って欲しい。クリソベリルとのワイド、馬連で。

ジャパンカップ

狙い馬:ユーキャンスマイル外差し馬場、東京コースを味方に差し込みに期待。前走は力を発揮できなかった分、余力があるのでは。ミッキースワロー天皇賞春、日経賞ともに違う流れから渋とく脚を使っていた。前走で人気を落として、妙味がある。6歳だが、数を…

キャピタル S

狙い馬:トーセンブレス前走は大敗したが、G1。近走も崩れず、走っている。東京マイルも0.0.0.7だが、ユートピアS、節分Sともに4着と悪くない。節分Sは3角10番手(出走16頭)から上がり2位。上位3頭へのワイドで。

JC4番目の馬(2)

もう1頭はカレンブーケドール。この馬は展開が良さそう。トーラスジェミニの2番手か3番手でレースを進めて直線で交わしてどこまで。確かに去年の同レースはレベルは高くなく、斤量、枠にも恵まれていたが、牡馬混合別定G2で、休み明け連続2着と実力の下地も…

JC第4番目の馬

今のところ、デアリングタクトの単勝を主力馬券と考えているが、第4番目の馬を探して、馬券に絡ませたい。ユーキャンスマイルを考えている。前走は明らかに叩きで、不利もあって、かえって余力を残せた。元々サウスポーで長めの距離も良い。厩舎も昨日のアド…

マイルC S

狙い馬:ラウダシオン前走は差し馬寄りの展開、ペースで2着と好走。NHKマイルも今走出走のレシステンシアに付いて行って、上がり4位でまとめて勝ち切った。先行馬ながら、Hペース耐性が高い。レシステンシアの逃げで同じような展開が見込めるなら。グランアレ…

エリザベス女王杯

狙い馬:ウインマリリン前走はやはり急仕上げ。また、差し向きの展開、通った馬場も悪かった。今回は条件は好転。オークス、フローラSのように前につけて速い脚が使えれば。東京だけでなく、中山のデイジー賞でも同じ競馬ができている。上位3頭へのワイドで。

武蔵野S

狙い馬:レピアーウイット前走3角2番手から上がり2位と優秀な内容。種牡馬データ、枠も良い。タイムフライヤーとの馬連、ワイド。

JC三強

アーモンドアイの出走は素直に嬉しい。前走でG18勝の重荷が取れたのも大きいが、勝つだけなら余裕のあるローテの香港の方が良いはず。仮にお釣りはなくて、負けてもありがとうって感じです。コントレイルも3歳有利な有馬記念の方が良かったとも思える。デア…

みやこS

狙い馬:ナムラカメタロー前走、調教に復調の気配。3番手から上がり5位。師走Sのように前につけて速い上がりを使えれば、馬券内には。上位へのワイドで。クリンチャーが本線。

天皇賞秋

狙い馬:ダノンプレミアムまずSペースは確実。前に行く馬では1番力があり、一方で人気がない。去年も同レースで終いが甘くなったが、ブリンカー効果も期待したい。アーモンドアイとのこと馬連、ワイドで。

菊花賞

軸はコントレイルで仕方ない。あとはコースの違う例年王道と言われる神戸新聞杯から出なく、セントライト記念の2頭をワイドの相手相手に。狙い馬①:ガロアクリーク距離伸びていい訳はないが、実績からは人気がない。セントライト、ダービー、皐月賞と違う質の…

富士S

狙い馬:サトノアーサー近走で1番着順を落としたエプソムCも勝ち馬との着差は0.3と僅か。中団前目(3角全頭44%)から、上がり4位(全頭中22%)。着差1秒以内該当馬上がり3F平均を0.2上回っていた。年齢がデータ的にネックだが、まだ20走。ディープ産駒、枠データ…

秋華賞

狙い馬:クラヴァシュドールチューリップ賞は瞬発力、桜花賞は持久力と違う質のレースで好走。特に、桜花賞は4角で大きく下がりながら、直線で盛り返した。オークスはその反動、馬体減り、ローズSは重目残りと敗因は明確。自在性もあり、鞍上も怖い。人気急落…

太秦S

狙い馬:コンカラー京都18の8枠は割引だが、うまくスタートを切って前に付けたい。3走前の準OP梅田Sでハイペース3番手から上がり3位の好内容。産駒データ、調教も良い。上位2頭へのワイドで。

毎日王冠

狙い馬:ザダル瞬発力勝負になりやすいこのコース。調教も悪くない。サリオスの頭を跳ねるとしたら、この馬か。サリオスを2着に、馬単で。

京都大賞典

狙い馬:タイセイトレイル勝ち切れはしないが。中長距離では、相手なりに走る。去年のこのレース、メトロポリタンSの内容もある悪くない。少し前から粘って脚を使って欲しい。ワイドで4人気ぐらいまでに流したい。

スプリンターズS

狙い馬:ダイアトニック前走は馬場、枠から度外視。それ以外は常に高いパフォーマンス。前目から速い脚を使える。乗り替わりの鞍上も怖い。グランアレグリアとの馬連、ワイドで。

神戸新聞杯

軸はコントレイルで仕方ない。内枠で包まれる等の不利がなければ、まず勝つだろう。ただ馬単、馬連変わらないことから馬連で。狙い馬:メイショウボサツ同舞台での大寒桜賞は中団から上がり1位。左周りでのパフォーマンスの向上に期待。鞍上のこのコースの成…

ローズS

狙い馬:シャレード前走同じ左回り、20Mの新潟で中団(3角18頭中12番目)から上がり1位。しかも1秒以内の着差の馬上がり平均を0.7上回る。上位へのワイドで。

ラジオ日本賞

狙い馬:マイネルユキツバキ好調教で得意舞台で巻き返しに期待。自在性があり、流れに対する対応力もある。内枠も馬群も割れる。上位5頭への馬連で。

ケフェウスS

狙い馬:トリコロールブルー同じ20MのアンドロメダSは中団(17頭中3角10番手から上がり3位、オクトーバーSは3角2番手から上がり3位と自在性を備える。ペースも不問。単勝とアトミックフォース、ノーブルマーズとのワイドで。

紫苑S

狙い馬:マルターズディオサ前々走は道悪、前走は馬体減、距離も長かった。持続力が要求された阪神JF、瞬発力勝負となったチューリップ賞と質の違うレースで好走してるように能力は高い。前目からある程度の脚を使える。いつも走っても人気にならない馬。上…

馬券の買い方〜断然の1番人気がいる時

オッズ1倍台、日刊コンピ88以上、これぐらいの馬がいる時、買い方。①2番人気か3番人気中心にオッズ10倍未満の単勝特に、1番人気が極端な枠、馬場、脚質、若手騎手の場合。「頭」が取れない時は結構ある。②馬単2着付け①の応用編。2番手以降にこれという馬がい…

小倉日経OP

狙い馬:ワイプティアーズ前走は中断(全頭中64%)から上がり2位。競馬の内容は違うが勝ち上がった準OPのレベルも低くなかった。また、鞍上のこの条件での成績が良い。後ろからでもこの頭数なら。上位2頭とのワイドで。

BSN賞

狙い馬:アポロテネシー決め手は欠けるが元々堅実で、近走も崩れていない。特に左回りのパフォーマンスは高い。去年の東京の晩秋Sは2番手から上がり3位。単勝と展開利のありそうなハヤブサレジェンドとのワイドで。

札幌記念

狙い馬:ノームコアスタートが遅くなっており、このぐらいの距離が合うのでは。今は後方から末脚を伸ばす形だが、以前派前目につけて速い上がりを使えていた。紫苑Sの競馬から、秋華賞なら後方から追い込むアーモンドアイ打倒1番手ではないかと思っていた。…